この記事を読むのに必要な時間は約2分です。
今の世の中、子供向けの体験プログラムはいろいろ用意されています。冒険に出かけるものもあれば、職業体験プログラムなども人気です。今回は、甥っ子たちと一緒に「スーパーカーにふれる!キッズメカニック体験」というプログラムに同席したレポートです。
エンジンをバラしてみよう
こちらは小学校中学年~中学生までが対称のプログラムで、東京は亀有の東京自動車大学高にて開催されました。
どんな事を行うのかというと、ホンダの単気筒エンジンを、構造確認しながらバラして…
再組立てして起動する実験を行ったり。
スーパーカーを整備してみよう
プログラムのタイトルにもある通り、ウラカン・ペルフォマンテやガヤルド、458スペチアーレ、911GT3やテスラロードスター等に囲まれながら…
レクサスRCをキャリアに上げてFRの構造を体験したり
タイヤ交換作業を行ったりしました。
見たことあるアイテムも
ロードスターつながりでいえば、見慣れたB6エンジンがゴロゴロしていて・・・ちょっと嬉しくなってしまいます。その奥には13B(ロータリーエンジン)などもありました。
また、チューニング86のパワーチェックを行ったりするので、子供たちよりも同伴する大人の方が楽しめるプログラムでした。それにしても、このイベントは子供のノリが良くてそれも面白かったです。