AZ-1のフルバケットシートを流用する

AZ-1のフルバケットシートを流用する

この記事を読むのに必要な時間は約5分です。

我が家にはAZ-1の純正フルバケットシート(運転席側)があります。なぜなら、AZ-1を手放す時に後付けセミバケットシートの交換をしなかった(しそびれた)からでございまして・・・嫁ぎ先になった遠方の友人には申し訳ない事をしました・・・

AZ-1の純正シートとは


ちなみにAZ-1乗りには常識、ロードスター乗りにはトリビア知識ですが、両車のシートはとても相性がよく「AZ-1にロードスターの純正シートをつける」という定番のモデファイがあります。


それは、AZ-1の純正シートレールを流用して「上物」だけ変更することで、シートのリクライニングが可能になるのです。(※基本運転席のみ)

ところで、このAZ-1の純正シート、いわく付きです。

(AZ-1乗りにはこれまた常識の話なのですが)このクルマはコストセービングのためにマツダ車とスズキ車の流用パーツがふんだんに使われているのです。有名どころではサイドマーカーやドアオープナーなどで、NAロードスターと同じパーツになります。


その中でも、純正なのにフルバケットシートだった素敵な仕様のAZ-1ですが、その正体はマツダスピード製のフルバケットシートといわれています。なお、マツスピ版の値段は当時価格で68,000円。

 
ユーノスロードスターデビュー当初、「Aスペック」のパーツとして発売されていたのですが、4点式シートレールを通す穴が無いのでほどなく新型シートと入れ替わり、カタログ落ちしてしまいました。

ロードスターに逆輸入


したがって、逆にNA/NBロードスターで安くフルバケットシートを実現したければ、「AZ-1の純正シート」に「ロードスターの純正シートレール」を流用すれば、装着が可能になります。加工自体はシート裏のボルト4本を交換するのみなので、ものの数分で作業をすることが可能です。


ただ、そのままボルトを取り付けるとリクライニング用のステーが干渉してしまうので、間にワッシャーなどでかさ上げを行う必要があるので、注意です。


ちなみにNAとNBでは、純正シートレールの仕様が若干違うので注意です。シートベルトアンカーがNAロードスターでは車体側、NBロードスターではレール側に取り付けられているからです。

ただ、NBのシートレールを流用しようとしても、AZ-1のシートフレームにシートベルトアンカーを付けるステー(溶接されている)が干渉して、取り付けができません。幸い、NAロードスターのシートレールはNBロードスターにも取り付けられるので、NBに取り付ける際はNAロードスターのシートレールを流用する必要があります。

 
また、先に書いた通りNAはシートベルトアンカーが車体側になるので、NBに取り付ける際は汎用ステーなどでシートベルト側にアンカーを移植する必要があります。(※保安部品に関わる行為なので自己責任で!車検は絶対に通りません)


フルバケットシートはリクライニングが出来ませんが、腰のサポートは折り紙付きです。腰痛に悩んでいた友人に一時期レンタルしていましたが、身体が固定されるだけで運転の楽さが全然違います。シートカバーも別売されているので、カラーコーディネートも可能です。

また、このシートの真骨頂は座面が自分で調整できること。座面のクッションを外すとガッチリ腰をサポートしてくれます。薄い座布団を敷くなどのDIYも楽しめます。

シートを部屋で使う


そうはいっても、倉庫に余裕がない限りシートはそれなりの場所をとります。そこで、普段使わないときは部屋でくつろぐために使うことにしました。


用意するのは適当な木材と、ビスやワッシャーです。それをシートレールにのボルト穴に取り付けていきます。ちなみに、シートレールを裸の状態で使うと、フレームと床がエッジで削れます。畳などで擦ったら最悪なことになるのでご注意・・・


ちなみに、移動しやすいように足を付けてみたのですがこれは大失敗。座ったら自重で車輪が壊れることと、座高が上がってしまうので椅子としての使い勝手が以上に悪くなってしまいます。

なお、一番使い勝手がいいのはシートフレーム自体を外してしまうことです。すると、普通の座椅子のように使えます・・・が、シートフレームを無くしそうなので私は付けたままで使用しています。驚愕すべきは、このフルバケットシートはシートフレームを外すと片手で持てるくらい「軽い」です。

まとめ


AZ-1のシートは某オークションで出物があると、とてもリーズナブルで驚くはずです。鋭い方はお気づきかもしれませんが、この黒/赤のカラーリングは、NBロードスター・ターボでも選択できる組み合わせでした。


手軽にフルバケットシートにしたいという方は、とても軽いし、剛性感もあるのでおススメです。ご検討いかがでしょうか?

関連情報→

ロードスターのシート交換

NB整備記録カテゴリの最新記事