この記事を読むのに必要な時間は約4分です。
NDのクラッシュテストが満点ではなかった理由
NDロードスターのデビュー後、ヨーロッパで実施されている自動車安全テスト「ユーロNCAP(エヌキャップ)」にて公表されたテスト結果が話題になりました。
当時の評価は最新車であるにもかかわらず「星4つ」。なぜなのか調べてみると・・・それは今時の事情でした。
最高の【5つ星】条件は、「①成人乗員保護性能」「②子ども乗員保護性能」「③歩行者保護性能」「④安全補助装置」と、各項目で一定のポイントを獲得するのが条件だそうです。
NDロードスター自体、①〜③では星5つの要件を満たしていたそうですが、安全保護装置でポイントが稼げなかったということで、その理由は「緊急自動ブレーキ」が未設定だったからだとか・・・
NDロードスターのクラッシュテスト
そう考えると、今時のクルマは安全基準を満たすために凄まじい努力をしている話はとても納得できます。安全装備は重量増になるともいわれますが、ENCAPより公開されている動画を拝見すると、過去のロードスターだったら運転者も歩行者も大変な事になりそうなテストをしています。
余談ですが、サイドエアバックが展開される部分を観察すると、守るのはあくまで「頭」のようです・・・そこさえ残っていれば、生き残るということでしょうか。
このような厳しい要件を満たしつつ、軽量化(あえてコンパクト化とは書きません)を達成したNDロードスターは偉大だと思います。
なお、NDロードスターのクラッシュテストは他の動画もありましたので下記にご紹介します。
NBロードスターのクラッシュテスト
NBロードスターにもいくつかクラッシュテストの動画が残されています。
1998 Mazda MX-5(FMVSS301)
NAロードスターのクラッシュテスト
NAロードスターもクラッシュテストの動画が残されています。
テスト車両に改めて感謝です。
関連情報: