ロードスターのクラッシュテスト

ロードスターのクラッシュテスト

NDのクラッシュテストが満点ではなかった理由

NDロードスターのデビュー後、ヨーロッパで実施されている自動車安全テスト「ユーロNCAP(エヌキャップ)」にて公表されたテスト結果が話題になりました。

当時の評価は最新車であるにもかかわらず「星4つ」。なぜなのか調べてみると・・・それは今時の事情でした。

最高の【5つ星】条件は、「①成人乗員保護性能」「②子ども乗員保護性能」「③歩行者保護性能」「④安全補助装置」と、各項目で一定のポイントを獲得するのが条件だそうです。


NDロードスター自体、①〜③では星5つの要件を満たしていたそうですが、安全保護装置でポイントが稼げなかったということで、その理由は「緊急自動ブレーキ」が未設定だったからだとか・・・

NDロードスターの現行型は2018年7月末のマイナーチェンジにて「サポカーS・ワイド」が実装され、衝突軽減ブレーキは実装されています。

関連情報:
https://mx-5nb.com/2020/03/09/automatic-brake/

NDロードスターのクラッシュテスト


2015 Mazda MX-5(EURO NCAP)

そう考えると、今時のクルマは安全基準を満たすために凄まじい努力をしている話はとても納得できます。安全装備は重量増になるともいわれますが、ENCAPより公開されている動画を拝見すると、過去のロードスターだったら運転者も歩行者も大変な事になりそうなテストをしています。


余談ですが、サイドエアバックが展開される部分を観察すると、守るのはあくまで「頭」のようです・・・そこさえ残っていれば、生き残るということでしょうか。

このような厳しい要件を満たしつつ、軽量化(あえてコンパクト化とは書きません)を達成したNDロードスターは偉大だと思います。

なお、NDロードスターのクラッシュテストは他の動画もありましたので下記にご紹介します。


2015 Maxda MX-5(ANCAP)

NBロードスターのクラッシュテスト

NBロードスターにもいくつかクラッシュテストの動画が残されています。

1998 Mazda MX-5(FMVSS301)


2001 MAZDA MX-5(ADAC)


2001 Mazda MX-5(NHTSA)


2002 Mazda MX-5(EURO NCAP)

NAロードスターのクラッシュテスト

NAロードスターもクラッシュテストの動画が残されています。


1990 Mazda MX-5(CALSPAN)


MAZDA MX-5【NA6】(ADAC)


MAZDA MX-5【NA6】(ADAC)

歴代クラッシュテストを並べてみると、現行型がいかに堅牢かが分かるかと存じます。また、愛車と同じ車種が潰れていくのはちょっと悲しいものもありますが、このような市場評価があるからこそロードスターは継続できたのかとも思われます。

テスト車両に改めて感謝です。

関連情報:

NBの安全性強化と6MT(C-3)

ロードスターヒストリーカテゴリの最新記事