衝撃!走行距離495マイル(797km)の10周年記念車

衝撃!走行距離495マイル(797km)の10周年記念車

この記事を読むのに必要な時間は約5分です。

この記事は北米オークションサイト「BaT(BRING A TRAILER)」に掲載されているMiata(NBロードスター)のご紹介です。
リンク)→https://bringatrailer.com/listing/1999-mazda-mx-5-miata-69/

北米出身の友人から紹介されたひとつのオークションページに、衝撃を受けました。(※なお、このページの写真はオークションサイトからの引用です)

ほぼ新車の「ミアータ10周年記念車」


495-Mile 1999 Mazda MX-5 Miata 10th Anniversary Edition 6-Speed

つまり、北米仕様NBロードスターの10周年記念車が出品されているのですが、その走行距離と保存状態、さらにコレクタブルなアイテムに驚いたのです。

ざっくり10周年記念車を紹介しますと、「RS」グレード相当をベースに、専用色ノンセントブルーマイカ(海外名サファイアブルー/ビビッドブルー)のボディカラーとブルーの内装/幌をまとった特別なロードスター。全世界で7,500台販売され、日本国内では500台割り当てられました。


販売時期は1999年ですから、今から約21年前。長期保管されていた個体が、495マイル(約797km)という走行距離で出品されているのです。走行距離だけもすごいのですが・・・


ビニールがかけられたままのエクステリアだけでなく、ラジエーターのスポンジが残っているだけでなく、曇りのないヘッドランプだけでなく、コレクタブルアイテムまで揃っているのです!

このMiataの凄いところ


純正ハードトップ(DHT)が付いている
NBロードスターは基本的にボディカラーと同じ色のハードトップが用意されていますが、NAロードスターのものがコンバートできたことや、それなりに値が張ったことから、限定色のハードトップはレアアイテムになります。ボディ同色ハードトップとのマッチングは、NBロードスターの美しいボディラインをより強調します。

なお、ブルーのソフトトップカバーは他のNBロードスターのようにオプションではなく最初から付属しています。


純正エアロパーツ&フォグランプが付いている
素の状態でも美しいNBロードスターのエクステリアですが、北米の10周年記念車はフルオプション仕様で提供されていました。もちろん純正オプションですからフィッティングも素晴らしく、フロントエアダムスカート(リップスポイラー)、サイドエアダムスカート(サイドステップ)が取り付けられています。


もちろんリアスポイラーも抜かりはありません。オーナーさんの好みで塗装状態のものが保管されており、なおかつ取付けマニュアル(!)が保存されているようです。

また、ロードスター前期型(NB1)のフォグランプは純正バンパーを穴あけ加工して取り付ける必要があり、装着率はとても低いのですが、こちらも取り付けられています。


成約記念ギフトセットが残っている
もう二度となさそうなサービスですが、10周年記念車のオーナーにはセイコー製の腕時計、1/43ミニカー、10周年記念キーホルダー(北米だからMiataロゴ)がプレゼントされました。個人的に、その実物を見たのは初めてです・・・


10周年記念サドルバッグを購入している
これは純正オプションではないのですが、北米Miata用に作成されているサラトガ社のアイテムです。通常版は「Miata」のロゴのみですが、10周年記念車に合わせてブルーで「10th Anniversary」のロゴも刺繍されています。

Miata10周年記念車、ロードスター国内仕様との違い


ちなみに、ベースは世界統一仕様となっていますが、販売国による微妙な違いがあります。わかりやすいところでいうと、フロントナンバープレートがないことと左ハンドルであるところですが、細かいところでMiataは国内ロードスターのフェンダーにある丸いサイドマーカーがありません。

また、10周年記念車はエンジンバランス取り(ピストンサイズを揃えて組んでいる)をしていますが、これは日本だけの仕様です。(※ちなみに欧州仕様も微妙に違うのですが、これは別トピックで開設予定です。)


ともあれ、北米のコレクターは「クルマを寝かせる」ことがあると聞いてはいましたが、まさかNBロードスターのこういった個体が出てくるとは思いませんでした。

スタートは9,999ドル(約103万円)でしたが、現在価格14,567ドル(約151万円)。オークション終了日は現地時間で12月23日水曜日午前6時15分。

そして、最終的な落札価格は20,250ドル(約210万円)でした。当時価格が27,325ドル(当時の為替相場で約300万円)ですから、まだMiata(NBロードスター)10周年記念車はプレミア価格にならないようです。

次のオーナーの手に渡った後は走りに連れまわされるのか、文鎮になるのか定かではありませんが、ほぼ新車のよだれモノのロードスター、意外に安くて驚きでした・・・

関連情報

NB Roadster Meeting 貴島さん講演要約(2016)

NBストーリーカテゴリの最新記事